つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

スマホを捨てて、ベンチに座る

1/1からの石川県を中心とした地震で被災された方々、お悔やみ、お見舞い申し上げます。

 

年始はポッドキャストから始まりました。

https://anchor.fm/yabo-labo/episodes/149-2024-e2e038n

 

作詞について、

心持ちというか、心の置きどころがしっくりこない。

 

ひとつの検証として、

スマホを捨てて、ベンチに座る」ことにした。

 

一言で言ってしまえば、散歩

 

んでベンチで書くというだけ。

 

歩いて1分

「んー、もし今止まって書くことにしたらキツイなぁ、そんな気にならん」

 

歩いて10分

「ちと足のバスケケガが気になるから、止まりたいなぁ」

 

ベンチに着席、書きました笑

 

書く量と、所要時間は理想的で、とてもよかった

 

結果、往復1時間くらいだったけど、

もっと長く感じたなぁ

ゲームする1時間とは、えらい違い

 

今日やったことは、「書くための環境」として自分に合ってるものを見つけた

 

だけで、そもそもの「詞を書くこと」

について考えないとならないなぁと、

根本にぶち当たった

 

詞ってはなんなんでしょう

 

今までの自分なら、

ずっと考えて頭でっかちな、

いかにもな答えを、男性っぽい答えを捻り出すところだけども

 

書くための環境に身を置いて、少しずつ削り出していこうと思う。

 

明日はまた少し近づける気がするし、

そう遠くはない。